目指せ和食名人!

素材の選び方・保存方法

素材を大切にすることは料理上手の第一歩。
より良い素材選びと正しい保存方法を知りましょう。

かつお節

見分け方のポイント
  1. キメの細かい灰緑色のカビが薄くはえていること。
  2. 肌の色は紅味のある桃色をしていて香のいいもの。
  3. かつお節の皮のしわが細かいもの。荒いものは脂肪が多い。
  4. 軽く打ち合せると、かたく澄んだ音がするもの。
保存方法

かつお節

きちんとラップしてから冷蔵庫に入れます。

削り節

空気を抜いて袋の口を輪ゴムでしっかりとめてから、冷蔵庫に入れます。

昆布

見分け方のポイント
  1. なるべく肉厚のもの。
  2. 黒色をおびているもの。
  3. 表面に白い粉が吹いているもの。(白い粉はマンニットという甘みのある炭水化物の一種です。)
保存方法

適当な大きさに切り、缶などに入れ、常温保存します。又、袋で保存する場合は、輪ゴムで口をしっかりとめ、日の当たらない涼しい場所に保存します。

煮干し

見分け方のポイント
  1. 目がしっかりしているもの。
  2. 背が黒く、腹は白く光沢があり、背と腹の境がくっきりしているもの。
  3. 腹がくの字に曲がっているもの。
  4. 胸びれ、腹が黄色くないもの。(黄色のものは、脂焼けしている)
保存方法

時間のある時に、頭と内臓取りをまとめて処理しておき、ポリ袋などに入れて密封し、冷蔵庫で保存します。

椎茸

見分け方のポイント
  1. よく乾燥したもので、肉厚、かさの形が丸みを帯びているもの。
  2. 表面が黄色でつやがあり、裏側が白く、軸は短くて細いもの。
保存方法

湿気を帯びないように容器に乾燥剤を入れて密封し、日の当たらない涼しい場所、冷蔵、冷凍庫で保管します。